秋その1 芸術編

最近、子育てに余裕ができ、少し芸術の秋をしています。久々に月2回美術館にいきました。1つめは「鳥獣戯画」京都国立博物館です。金曜の夜行ったのですが、並びました。入るのに約30分。あの有名な甲巻(うさぎとかえるのです。)前で40分。でもまだまだ早い方みたいです。東京では。「キトラ古墳展」に3時間並んだとか、(隣の人が話していました。)並んでいる間も昔の西洋建築なので、柱や天井を見たり、結構充実していました。この展覧会絵が入れ替え制で後編が全巻見ていません。11月中にもう一度行きます。考えていますね~。また並ぶのです。いつが穴場の時間かもただ今考えています。これも楽し。

そしてもう一つは友達が出していた「創画展」。何回か見に行ってますが。自分のスタンスを持っているのもいいですよね。日本画の作品のみですが、近年これ日本画?と言ううのもあり、何?わからんといううのも正直あります。ちょっと見ただけでその人の絵だってわかるのは、いいと思います。前習った先生も出展されてるのですが、名前を忘れてしまって…でも、絵を見て思い出しました。これってすごい感じです。

で、もう一つの楽しみはこの季節ならでは!紅葉を楽しみながら自転車で展覧会に向う事。京都の東山を見ながら気持ちいいですよ。次回はその2、紅葉編かな?